月の食費は3万円前後
わが家は夫婦2人家族。
食費を月に3万円前後に抑えること
を目標にしています。
特別なことをしているわけではなく、
日々の小さな工夫を積み重ねることで、
無理なく続けられています。
今回は、食費を抑えるために普段意識していることをご紹介します。
安いお店でまとめて買う
まず基本となることが、
食材はできるだけ安いお店でまとめて買うようにしています。
買い物はだいたい週に1~2回。
何度も買い物に行くと、
予定していなかったものまで買ってしまうこともありますよね。
まとめて買っておけば、買い物に行く頻度を減らせられるので、
無駄使い防止に有効だと思います。
でもどうしても必要なものや、
よく使う特売品があれば追加で買いに行くこともあります。
定価で買わず、特売品や割引を活用する
わが家では、できるだけ定価で買わず、
特売品や割引商品を選ぶようにしています。
チラシをチェックして、その時に安いものを選ぶだけでも食費はかなり変わってきます。
最近ではスマホアプリでチラシが見れるのでそれを活用。
チラシアプリにもいろいろ種類がありますが、
わが家では『トクバイ』というアプリを使って確認するようにしています。
お店ごとのチラシがスマホで見られるので、安い商品を見つけやすくて便利です。
ご自身のよく行くお店のチラシを普段からこまめにチェックしておき、
底値のタイミングで買えるといいですね。
食材を無駄にしないようにする
買った食材を無駄にしないことも意識しています。
飽きずに使い切る工夫として、
野菜を切る時にあえて少し余らせておいたりもします。
例えば人参を少し残しておけば、チキンライスやサラダなど別の料理にも使えて便利です。
こうして少し余った野菜も別の料理に使うことで、
飽きることなく食材を最後まで使い切ることができます。
また、食材を無駄なく使うために、
料理のレパートリーを増やすことも意識しています。
同じ食材でも違う料理に使えるようになると、
余った食材を使い切りやすくなります。
私はりなてぃさんやあこさんのレシピ本を参考にしながら、
少しずつレパートリーを増やしています。
〇〇の素を買わず調味料で作る
〇〇の素のような専用調味料は便利ですが、わが家ではなるべく買いません。
家にある調味料で作るようにしています。
上の項目の中にある、レパートリーを増やすことにもつながりますね。
その方が節約になるだけでなく、
自分好みに味を調整できておいしく食べられます。
家で作れるものは手作りする
パンはホームベーカリーで焼いたり、
ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ったりしています。
慣れるまでは少し手間に感じるかもしれませんが、
たくさん作れて節約になる上に、
余計な添加物等も減らすことができるのでオススメです。
無理なく続けることが大事
食費を抑えるために大切なのは、特別なことをするのではなく、
小さな工夫を無理なく続けること
が何よりも大切だと思っています。
安いものを選ぶことや食材を無駄なく使うなど、
一つ一つは小さなことでも、
意識して毎日少しずつ積み重ねていくことで、
いつのまにか大きな節約につながります。
これからも、無理なく心地よく続けられる節約を意識しながら、
日々の暮らしを楽しんでいきたいです。

